ニュースリリースNEWS RELEASE

  1. TOP
  2. NEWS RELEASE
  3. 第2回 あなぶきエンタープライズ社内電話応対コンクール ~AIにはできない「人と人の心をつなぐ」電話応対スキル向上を目指す~
2024.05.30 ニュースリリース

第2回 あなぶきエンタープライズ社内電話応対コンクール ~AIにはできない「人と人の心をつなぐ」電話応対スキル向上を目指す~

 穴吹エンタープライズ株式会社(本社:香川県高松市、代表取締役社長:三村和馬、以下、当社)は、2回目となる従業員を対象とした社内電話応対コンクールを6月7日(金)に開催いたします。

 現代はデジタル化が進み、電話応対のひとつとして、多くの企業が自動音声応答システムやAIオペレーターを導入し、スピーディーなお客様対応が可能となっています。しかし、お客様にご満足いただくためには、スピード面だけではなく、相手に合わせて聞き取り、ご要望や思いを訊きだす「傾聴力」が欠かせません。
 当社では、お客様満足のために、7年前から電話応対のサービス品質向上に取り組んでおり、さらなる電話応対の強化を図るため、昨年より社内電話応対コンクールを実施しております。このコンクールを通じて、従業員が自己の電話対応を振り返り、電話応対スキルややコミュニケーション能力の向上を目的としています。

 競技者は社内からの立候補者・推薦者、選抜された新入社員を含む25名です。電信電話ユーザ協会が主催する電話応対コンクールの2024年度出題問題を、今コンクールのテーマとし、上位入賞者は電信電話ユーザ協会主催の電話応対コンクールへ、当社の代表として出場予定です。



『第2回 あなぶきエンタープライズ 社内電話応対コンクール』
  日 時|2024年6月7日(金) 10:40~15:40(予定)
      ( 詳しいタイムスケジュールは下部にて※1)
  会 場|高松国際ホテル 瀬戸の間(高松市木太町2191-1)
  テーマ|「伝えて、聴いて、つむぐ信頼」(2024年度 電話応対コンクール出題問題※2)
  出場者|従業員25名
  審査員|計6名(社外審査員2名※3、社内審査員4名)


 これからも、お客様の心情を受けとめ、「心が通う電話応対」を目指すとともに、お客様満足向上のため、コンクールをはじめとした取り組みを通して従業員の人財育成に努めてまいります。

(※1)社内電話応対コンクール タイムスケジュール
10:40~10:55    開会式(開会挨拶、審査員紹介、コンクール概要説明)
11:00~14:30    競技 (途中、1時間の休憩あり)
14:30~15:10    集計・審査員審議
15:10~15:25    結果発表および表彰
15:25~15:40    閉会式
(当日の進行スケジュールは、多少時間が前後することがございます。)

(※2)2024年度 電話応対コンクール出題問題
公益財団法人日本電信電話ユーザ協会HPより
https://www.jtua.or.jp/education/concours/

(※3)社外審査員について
株式会社アド・ダイセン アド・テレサポート本部 人財開発担当
加地 倫子(かじ みちこ)氏
電話応対技能検定(もしもし検定)指導者級資格保持者(18期)。トレーナーとして電話応対教育全般、もしもし検定の企業内実施など広く活躍している。

株式会社あなぶきハウジングサービス
甘中 健太(かんなか けんた)氏
あなぶきグループ総合電話窓口「あなぶきコールセンター」センター長。
電話応対技術の向上や品質管理のため、あなぶきグループの研修講師も務める。
(あなぶきコールセンターは、高松と北海道の2拠点で、24時間365日体制でサービスを提供。)

(参考)電信電話ユーザ協会主催の電話応対コンクールにおける、当社の過去3年間の成績
 2021年    香川県大会…優勝1名(県代表・全国大会出場)、準優勝1名、優秀賞1名、企業特別賞1名
 2022年    香川県大会…優勝1名(県代表・全国大会出場)、優秀賞2名
 2023年    香川県大会…優勝1名(県代表・全国大会出場)、優秀賞3名、企業特別賞1名

■穴吹エンタープライズ株式会社(http://www.anabuki-enter.jp)
 設立:1987年(昭和62年)7月22日 資本金:4,000万円 従業員数:約700名
 ホテル旅館事業を中核としてスポーツ健康増進事業、サービスエリア事業、公民連携事業、造園事業など、香川県、岡山県、徳島県にて展開

■ このリリースに関するお問い合わせは
 穴吹エンタープライズ株式会社 
 経営企画部 山田 桂子(やまだ けいこ)
 電話:087ー825ー0556 携帯:080-3724-7977 E-mail:k-yamada@anabuki-enter.co.jp


  1. TOP
  2. NEWS RELEASE
  3. 第2回 あなぶきエンタープライズ社内電話応対コンクール ~AIにはできない「人と人の心をつなぐ」電話応対スキル向上を目指す~