高松パークホテル(高松市福田町、支配人:芥祥吾)は、このたび宿泊予約サイト「楽天トラベル」において、『楽天トラベルゴールドアワード2025』を受賞しました。楽天トラベルアワードは、過去1年間で顕著な実績を上げた宿泊施設を表彰する制度で、ゴールド、シルバー、ブロンズの各賞が設けられています。全国約40,000施設の中から、わずか0.6%のみが選出され、受賞の希少性と価値は非常に高いものです。香川県では3施設、四国では6施設のみの受賞です。
当ホテルは、2023年10月に「省人化」と「快適性」の両立を目指すスマートホテルとして開業し、香川県内で初めてアバターによるチェックインサポートを導入し、常駐スタッフは通常の半分程度に抑えつつ、スマートロック(客室のテンキーによる入室)やシェアキッチン、無料Wi‑Fi完備のコワーキングスペース、ワークアウトルームなど多様な設備をそろえ、利用者からは「無人チェックインでスムーズにチェックインできる」「合理的で便利、リーズナブル」といった好評を多数いただいております。
ホテル業界は、コロナ禍以降深刻な人手不足に直面しており、帝国データバンクの調査では、2023年に75.5%、2024年は71.1%が人手不足を感じているとの結果が出ています。こうした状況を踏まえ、利便性を高めながら一定のサービスクオリティを保つ取り組みを進めてきたことが当ホテルの特徴です。
※参照:帝国データバンク(https://www.tdb.co.jp/report/economic/36b_1n7eo81t/)
『楽天トラベルゴールドアワード2025』の受賞を記念して、楽天トラベルからの宿泊予約を対象に、2026年3月31日(火)まで特別プランを設定し、10%OFFで提供いたします。これからの春休みシーズンや観光で香川・高松を訪れる皆様により気軽にご利用いただけるよう、地域の魅力発信と、受け入れ体制の一助となるべく、一層努めてまいります。
