ニュースリリースNEWS RELEASE

  1. TOP
  2. NEWS RELEASE
  3. 上板 SA 限定「さつまいも うま皮チップス」販売中!
2024.02.20 ニュースリリース

上板 SA 限定「さつまいも うま皮チップス」販売中!


 穴吹エンタープライズ株式会社(本社:香川県高松市、代表取締役社長:三村和馬、以下、当社)が運営する徳島自動車道 上板サービスエリア(以下、当施設)はこのほど、食品ロス削減に貢献する鳴門金時を使った新商品『さつまいも うま皮チップス』を、上板サービスエリア下り線(徳島県板野郡)の売店限定で販売を開始しました。
 鳴門金時は、主として徳島県鳴門市で栽培されているサツマイモのブランド名。栗のようにホクホクとした食感、糖度が高く強い甘みを感じられるのが特徴です。今回の新商品は、鳴門金時の干し芋を製造する過程で取り除いた「芋の皮」に着目し、食品ロス削減に一役買おうと SDGs に積極的に取り組む株式会社吉田青果(徳島県板野郡)と当社で共同開発いたしました。
 このチップスは、鳴門金時を1時間ほど茹でて柔らかくし、さらに素揚げすることで甘さと美味しさを引き出しています。皮に含まれる食物繊維をはじめとする栄養素も豊富です。ドリンクホルダーサイズの透明カップに入ったコンパクトで手軽な商品。お土産用、自分用のお菓子にピッタリのアイテムとなっております。この機会に是非ご賞味ください。
 今後も県内外の方々へ徳島の魅力を伝える情報発信拠点の一つとして、地域の特色を活かした新商品開発や、地域住民と企業をつなぐ活動に取り組んでまいります。

  1. TOP
  2. NEWS RELEASE
  3. 上板 SA 限定「さつまいも うま皮チップス」販売中!