穴吹エンタープライズ株式会社(本社:香川県高松市、代表取締役社長:三村和馬、以下、当社)が運営する上板サービスエリア上下線(徳島県板野郡、総支配人:出竿達也)は、2025年9月1日より、徳島産黒毛和牛「阿波牛」を贅沢に使用した新商品「赤い煌(きら)めきローストビーフ丼」の販売を開始いたします。本商品は、西日本高速道路サービス・ホールディングス㈱が主催する「第10回西イチグルメ決定戦2025『SA・PA肉万博』」にエントリーしており、地元の誇りと生産者の想いが詰まった自信作です。
【背景・課題】
近年、サービスエリアは「通過点」から「旅の目的地」としての役割が強まっています。なかでも地元の特産品を活かしたグルメは、観光振興や地域経済の活性化に貢献する重要な要素とされています。こうした背景のもと、「地元の魅力を伝える、ここでしか味わえない逸品」が求められています。
【商品・概要】
「赤い煌(きら)めきローストビーフ丼」は、徳島県産黒毛和牛「阿波牛」を100%使用したプレミアムグルメ。日本食肉格付協会にて5段階規格の上位等級(4等級または5等級)に格付けされた阿波牛を、低温でじっくりローストすることで、肉本来の甘み・旨味・ジューシーさを最大限に引き出しました。また、注文ごとに一食ずつ丁寧に盛り付ける“作りたて”を徹底。味だけでなく、見た目や食感、温度感にもこだわり、記憶に残る“肉グルメ体験”をお届けします。
本商品は、「第10回西イチグルメ決定戦2025 『SA・PA肉万博』」を通じて、阿波牛の認知向上と徳島の観光振興を目指す起点となる商品です。当サービスエリアは今後も、食をはじめ、地域の文化や体験といった多様な魅力を発信し、地域の活性化と発展に取り組んでまいります。