「池原昭治原画展」
ふらっと仏生山 高松市仏生山交流センター(香川県高松市仏生山町甲218番地1、館長:宮本令子)では、地域の賑わい創りの一環として、「池原昭治原画展」を2026年3月1日(日)10時から開催します。「カラダとココロのすこやか交流」をコンセプトとし、これまでも食のイベントなどを開催してまいりましたが、この度、地域課題解決につながる活動として、「池原昭治原画展」を開催いたします。
池原昭治先生は香川県出身の童絵作家。日本テレビ「まんが日本昔ばなし」の演出・作画・美術を担当。また、2012年から2023年までの11年間香川県広報誌「THEかがわ」表紙絵を担当されていました。今回は仏生山地区コミュニティー協議会が保管している“仏生山の昔はなし”の著書の中の「いわざらこざら」「仏生山とそーめん」の原画を展示。香川県出身の先生をより多くの世代に知って頂き、あわせて仏生山町を知って頂く機会とし、市内外からの交流人口を増やすことで地域の課題解決に繋がればと思い開催いたします。
また、10時・13時の2回 「いわざらこざら」「仏生山とソーメン」の紙芝居を上演いたします。そして11年間の香川県広報誌「THEかがわ」も香川県知事公室広聴広報課のご協力を頂き展示。更に、来場記念として先生のサイン入り民話絵版画(複製)を先着300名様にプレゼントいたします。
同時開催企画として同日10時から 小学生を対象に「ふらっとキッズクッキング」を開催いたします。”仏生山の昔はなし”に掲載されている「大入道のはなし」を読み聞かせをし、お話に出てくる神崎屋さんの吉の酢を使った“たぬき”のお寿司を作ります。昔ばなしと共に、地元の食材を利用し料理を学びながら、仏生山町を知って頂きたいと思っています。この貴重な機会に是非池原先生の描いた仏生山町をお楽しみください。
ふらっと仏生山は、今後も地域の活力・魅力を高める交流が生まれるよう周辺施設とも一体となり新たな交流・賑わいの拠点を目指して参ります。
池原昭治原画展
11年間の香川県広報誌「THEかがわ」展示
「いわざらこざら」「仏生山とそーめん」の原画他展示
《紙 芝 居》上演時間:10時・13時 紙芝居「いわざらこざら」「仏生山とソーメン」
《来場記念》池原先生のサイン入り民話絵版画(複製)を限定300名にプレゼント
【開 催 日】2026年3月1日(日)
【開催時間】10時~15時
【拝 観 料】無料
【会 場】ふらっと仏生山(高松市仏生山交流センター)会議室11北南
【住 所】高松市仏生山町甲218-1
【イベントの問合せ先:087‐889-6555】
主催:あなぶき・ことでんコンソーシアム 共催:仏生山地区コミュニティー協議会
